昨日大腸内視鏡カメラの検査をしてきました。
検便で潜血が見つかったのが、大腸内視鏡カメラをやるきっかけです。
まず食事制限が大腸内視鏡カメラ検査の二日前からスタートします。
食事制限といっても、食べる物が消化に良いものになるだけ。
私の場合は素うどんを昼、夜と食べてました。
あっ! ゆで卵入りです。
で、検査当日に、始まるのが下剤による腸内洗浄。
これがめちゃめちゃ辛かった。
下剤を溶いた2リットルの水を飲むんですけど、
これがまずいのなんの……。
リフレックという薬です。
水で溶かすと、ちょっととろみがあって、
塩、ちょっとレモンぽい味、のど越しが悪い、
そんな感想の下剤の水です。
約二時間をかけて、飲みきるのが通常なんですけど、
私の場合、味がどうしても我慢できず三時間半は掛ってました。
もちろん、その間もお腹はピーピー。
でも、飲まなきゃで私の場合、
1.2リットルを飲んだ頃でしょうか、
マーライオンになってしまいました。
なかなか胃から下に落ちずに、飲むたびに胃にたまるっていった感じで、
まずいし涙出まくりで、スーパー我慢をしたけど、結果マーライオン。
残り800ミリリットルしかないけど、
大丈夫?と病院に電話をしたところ、「とりあえず飲んでみてくれ」
とのことなので、最後まで我慢して飲みきりました。
その甲斐あって、便は水に近い状態にまでになったので、
大腸内視鏡カメラの検査が受けることができました。
こっからは、けっこう楽でした。
大腸内視鏡カメラの流れとしましては……
1 点滴(食事制限をしているので)
2 大腸の動きをとめる薬、痛み止めを点滴から入れる
3 潤滑クリームを塗った指を押し込まれる(マジでびっくりする)
4 大腸内視鏡カメラを入れ、小腸と大腸がくっついている部分に進める
5 奥まで到達したら、カメラを抜きながら大腸を検査
6 ポリープなどを発見したら組織を採取
といった感じで終了。
検査は全体で、2時間くらいかかりましたが、
カメラをいれている時間は20分くらいでしょうか。
けっこう短い時間に感じました。痛いのは最初の『指』。
それ以外は痛みがなく、お腹を裏側がらぎゅーっと押される感覚はありましたが、
我慢できない程ではないです。
で、これだけの検査を行って料金は約1万円です。
検査は私だけでなく、お医者さんにとっても大変だと思いますし、
この料金には納得です。
ただ料金には納得はしていますが、
もう二度とやりたくないというのが本音です。
とにかく下剤を飲むのがきつかったっす。
個人差があって平気な方は、なんてことないみたいなんですけどね。
ちなみに、私はポリープがみつかりましたが、
組織を検査した結果、特に問題はなしです。
さらに、余談ですが、大腸内視鏡カメラは、
三年に一度のペースでうけるのが良いようです。
そのペースで検査を行っていれば、何か見つかっても、
手遅れになりにくく、治るそうですよ。
料金も差ほど高くはありませんので、もしお腹に不安がある方は、
大腸内視鏡カメラをやってみてくださいね。
これからやる方は、ぜひ参考までに
posted by tank at 23:03
|
日記
|

|